徒然日記@転職モード

30歳代前半 転職のセミプロ

5日目:日曜日

「親ガチャ」「反出生主義」

AbemaTVの番組をYoutubeで見たけど、、、

いろいろ意見がある世の中だなと。

 

親は選べない。間違いない。

特に東南アジアでは「親ガチャ」の影響はとてつもない。

それこそストリートチルドレンや路上生活者の子供も多くいる社会で、

片や交通事故を起こし相手方を死亡させても財閥の子供は息子放免に

なってたり、警察の幹部が犯罪者に対して減刑をちらつかせ、

金を脅しとって高級車数十台を購入していたと大ニュースになっても、

そのまた親も権力者で気が付けばニュースは風化し、いつの間にか塀の外にいたり。

 

日本は世界でも平等な社会であると思う。

教育水準の平均的に非常に高い、、、と感じる。

でも日本国内というコミュニティの中で少なからず格差は存在する。

 

数日前、母親と話す中で自分と兄弟の学費を稼ぐために、

当時どんな事を考え仕事をしてくれていたかを知った。

兄は私大の理系、自分は私大文系。学費は安くない。

奨学金の話しがあった時どんな思いだったか話してくれた時の表情。

苦労がにじみ出ていた。。

 

けっして裕福な家庭ではない。でも貧しくもない。。。

いや、貧しかったのか。。幼い時に海外から帰国して住んだ家は

築30年越えの2DKで家賃65,000円。振り返るとボロ家だった。

でも悲観した事はない。単純に貧しいという概念がない年頃だったのかも。

 

いずれにせよ目の前の現実を直視し、少しでもハッピーなれたら良いよね。

 

BYE