徒然日記@転職モード

30歳代前半 転職のセミプロ

6日目:転職エージェントとの面談

仕事が終わらない。次から次にタスクが舞い込む。

月次レポートもあるし。下期の計画発表資料も作らないといけないし。

あぁ、サラリーマンやってるなぁ。生きてる事を実感。

 

と前までのおれなら心が折れかけていたが、

定時頃になるときりの良いところで仕事は終了してるのが実情。

 

今日の話しは「転職エージェントとの面談」

転職活動を開始してからいろいろな人にコンタクトを取ってる。

直接時間をもらって仕事の話しや会社の話しを聞いたり。

興味のある業界で働いている人にはTwitterや質問箱で質問したり。

 

エージェントとも積極的に連絡を取っている。

もちろん良い求人を紹介してもらいたいというのもあるが、

面接の練習対策として活用してる部分もある。自分をどう見せるか、

相手からどう見えてるか、質問⇔回答の反応(食いつき)等を見てたりする。

人との対話・会話はやっぱり面白い。

「みんなちがって、みんないい。」金子さん

 

今日のエージェントは大手のエージェント所属。

HPから登録した際は特に反応なかったのに、

とあるサイトに載せていた職務経歴書を見て連絡してきた。

 

最初の方で「弊社のサービスを使った事ありますか?」と聞かれ、

「はい以前の転職の際もお世話になりました。」と回答しているのに

会社紹介はいらんよ。いくつか気になるところはあったが、

人柄は良く誠実そうだったので積極的に求人の紹介をお願いしておいた。

 

これまで3回も転職しているとこれまでの転職理由を説明するの疲れるな。

加えて「今回は何故転職を?」とくるのでだらだらと話しが続く。

少し伝え方は考えよう。

 

BYE